5/29 スタンダード 5/30モダン
2015年6月2日 TCG全般
覚えてるうちに
29日、FNM。場所は周南。
デッキはエスパードラゴン(コントロール)
マッチは3回戦。
1回戦 アブザン
○:相手の土地が2で止まってるところにオジュタイ
×:命運の核心を打っても次のクリーチャーが出てくるので負け
×:見えざる者の熟達と死霧の猛禽はやばいので負け
雑感 相性悪を思い知らされるゲームでした。劇的に改善されるサイドボディングはないのか…
2回戦 ジェスカイ
×:捌いてドラゴン着地させようにもオジュタイの命令に阻まれアド差で負け
×:ドラゴン着地も除去合わせで負け
雑感 現在のスタンダードはビートでもアドの取り方がおいしい。ジェイスの総意は重いし単純なドローだけでは安定感に欠ける。予期かなあ…
3回戦 赤緑ドラゴン
×:先手とられて毎ターン丁寧に展開。2アクション取れないターンがあり取りこぼしで負け
×:ダブマリから息切れして負け
雑感 4ターン目に2マナ2マナで2アクションを上手く取りたい。究極の価格がもっと取れる環境だったらね。
全体として2回戦目の感想をどのマッチでも受ける。赤緑にもゼナゴスや包囲が取れるしパワーはあれど選択的に不利…かもしれません。
5/30、モダマス2015争奪大会 場所は宇部。
デッキはトリコフラッシュ(コントロール)
マッチは5回戦+SE2回戦。サイドが決まらず14枚と言う醜態。
1回戦 ボロスビート
○:早い段階から遍歴の騎士で地上で止めながら瞬速クリーチャーや火力で勝ち
○:ほこりやサリア、月魔導師が出されるけど都度都度でマナ出しながら除去って勝ち
雑感 稲妻サイズを超えられなきゃ基本的には楽なマッチです。
2回戦 ナヤバーン
×:こんがり負け
×:殴打頭蓋割られながらこんがり負け
雑感 15枚目は機を見た援軍はじゃったな(白目)
3回戦 トリココン(トラフト型)
×:3ターン目トラフトを許して負け
○:警戒しあいで列柱でにらみを利かせながら捌く。瞬速で場を作りながらギリギリ火力投げ切って勝ち
○:残り3分の叩きつけ合い。クリーチャーが引けた分こちらが優位に動く。エクストラで勝ち無しになった相手が投了
雑感 先攻逃げ切りトラフトゲーは厳しい。3ゲーム目はライフ10まで詰めてたけどラストターンで列柱天使でアタックするのは良いけど赤マナ出せなかったからこちらも勝てなかった。引き分けよりは確かに良いからしゃーなしですね。
4回戦 ナヤバーン
×:こんがり負け
×:ダブマリからこんがり負け。稲妻しか打てなかった…
雑感 1ゲーム目はケアして動かれたのでターンは稼げたけど自分のターンにマナを支払われ出す相手の術中にはまってます。シビア。2ゲーム目は現実はつらく厳しい。
ここですでに目無し。しかし遊びたいので続ける。
5回戦 青黒緑コントロール
○:土地3で止まってるところにビート
×:両面ガラクにカンスぺを打てず負け
×:捌くも時間切れにてトス
雑感 青黒緑は訊くに弱点として相手の土地に触れないらしいです。突然の衰微への依存度の高さですかね。ヴェールのリリアナが雑に着地して負けってパターンを警戒して天界の粛清を入れていくも入ってなかったとのこと。こういうサイドの悩ませ方があるので極端に不利になるマッチより緑黒パターンは苦手です。
0-3と2-3。たまには勝ち越したい…
29日、FNM。場所は周南。
デッキはエスパードラゴン(コントロール)
マッチは3回戦。
1回戦 アブザン
○:相手の土地が2で止まってるところにオジュタイ
×:命運の核心を打っても次のクリーチャーが出てくるので負け
×:見えざる者の熟達と死霧の猛禽はやばいので負け
雑感 相性悪を思い知らされるゲームでした。劇的に改善されるサイドボディングはないのか…
2回戦 ジェスカイ
×:捌いてドラゴン着地させようにもオジュタイの命令に阻まれアド差で負け
×:ドラゴン着地も除去合わせで負け
雑感 現在のスタンダードはビートでもアドの取り方がおいしい。ジェイスの総意は重いし単純なドローだけでは安定感に欠ける。予期かなあ…
3回戦 赤緑ドラゴン
×:先手とられて毎ターン丁寧に展開。2アクション取れないターンがあり取りこぼしで負け
×:ダブマリから息切れして負け
雑感 4ターン目に2マナ2マナで2アクションを上手く取りたい。究極の価格がもっと取れる環境だったらね。
全体として2回戦目の感想をどのマッチでも受ける。赤緑にもゼナゴスや包囲が取れるしパワーはあれど選択的に不利…かもしれません。
5/30、モダマス2015争奪大会 場所は宇部。
デッキはトリコフラッシュ(コントロール)
マッチは5回戦+SE2回戦。サイドが決まらず14枚と言う醜態。
1回戦 ボロスビート
○:早い段階から遍歴の騎士で地上で止めながら瞬速クリーチャーや火力で勝ち
○:ほこりやサリア、月魔導師が出されるけど都度都度でマナ出しながら除去って勝ち
雑感 稲妻サイズを超えられなきゃ基本的には楽なマッチです。
2回戦 ナヤバーン
×:こんがり負け
×:殴打頭蓋割られながらこんがり負け
雑感 15枚目は機を見た援軍はじゃったな(白目)
3回戦 トリココン(トラフト型)
×:3ターン目トラフトを許して負け
○:警戒しあいで列柱でにらみを利かせながら捌く。瞬速で場を作りながらギリギリ火力投げ切って勝ち
○:残り3分の叩きつけ合い。クリーチャーが引けた分こちらが優位に動く。エクストラで勝ち無しになった相手が投了
雑感 先攻逃げ切りトラフトゲーは厳しい。3ゲーム目はライフ10まで詰めてたけどラストターンで列柱天使でアタックするのは良いけど赤マナ出せなかったからこちらも勝てなかった。引き分けよりは確かに良いからしゃーなしですね。
4回戦 ナヤバーン
×:こんがり負け
×:ダブマリからこんがり負け。稲妻しか打てなかった…
雑感 1ゲーム目はケアして動かれたのでターンは稼げたけど自分のターンにマナを支払われ出す相手の術中にはまってます。シビア。2ゲーム目は現実はつらく厳しい。
ここですでに目無し。しかし遊びたいので続ける。
5回戦 青黒緑コントロール
○:土地3で止まってるところにビート
×:両面ガラクにカンスぺを打てず負け
×:捌くも時間切れにてトス
雑感 青黒緑は訊くに弱点として相手の土地に触れないらしいです。突然の衰微への依存度の高さですかね。ヴェールのリリアナが雑に着地して負けってパターンを警戒して天界の粛清を入れていくも入ってなかったとのこと。こういうサイドの悩ませ方があるので極端に不利になるマッチより緑黒パターンは苦手です。
0-3と2-3。たまには勝ち越したい…
コメント